この三連休は?

はてなブックマーク
2017.09.15

こんにちは。

麻布十番の美容室、OneWORLDです。

 

明日からシルバーウィークが始まりますね。

しかし関東地方には残念ながら台風も来ている様ですねame.gif

皆様、お出かけの際はお気をつけてくださいね。

 

日本はとても祝日や祭日が多い国のようですが、この3連休は何の祝日だかご存知ですか?

 

そう。

敬老の日です。

英語で言うとRespect for the aged day!!

敬老の日は日本発祥らしいのでそのまま直訳した感じの高齢者を敬う日。というと通じるようです。

 

日にちは違えど同じような感じの祝日があるか調べてみたところ、ないみたいです…が

長寿を祝う習慣や高齢者を敬う行事はやはり世界でもありました!

 

例えば 中国では 重陽節と呼ばれる高齢者を敬う日。

旧暦で9月9日(現在ですと10月前半)にあたるようです。

 

アメリカでは9月の第2日曜日が祖父母の日。

ポーランドでは1月21日が祖父の日、22日が祖母の日だそうです。

またイタリアでは10月2日が祖父母の日のようです。

 

また10月1日は国連が定める国際高齢者デーだそうです。

International Day of Older Person

高齢者の権利や高齢者の虐待撤廃 を目的として設立されたようです。

OneWORLDからの豆知識でした。

 

この週末はOneWORLDは第三日曜日に当たるため17日(日)18日(月)とお休みになります

明日は朝9時から元気に営業致しますのでよろしくお願い致します!

 FullSizeRender

また明日は麻布十番商店街では、秋祭りが行われるようですのでそちらもお楽しみにa-heart06.gif

 

S様より美味しいチョコレートのお土産をいただきました。

いつもありがとうございます。

 IMG_5800

 

 

平日 Weekday 10:00 ・・20:00
(最終受付 Last Appointment>>Cut 19:00, Color/Perm 18:00)
土日祝日 Saturday,Sunday,National Holidays 9:00 ・・9:00
(最終受付 Last appointment>>Cut 18:00,Color/Perm 17:00)

 

 

International Hair Salon
OneWORLD
English Speaking

 

 

〒106-0045
東京都港区麻布十番2-8-3 DKNS麻布€€4F
2-8-3 Azabujuban Minato-ku Tokyo
Tel 03-6459-4354

 

 

OneWORLD Facebook
OneWORLD Instagram

 

 

 

 

 

 

 

 

一覧 TOP