Q&A ~髪のお悩みや疑問~

はてなブックマーク
2017年09月13日

こんにちは!

麻布十番にあるインターナショナルヘアサロンOneWORLDですkira01.gif

 

今日はお洗濯日和で秋晴れの天気が気持ち良いですねhare.gif

 

 

さて、今回は髪のお悩みや疑問についてお答えさせていただきます!

 

IMG_5595

 

1.  秋口の抜け毛の多いのは何故でしょうか。

 

自然に抜ける生理的脱毛は1日平均50~70本と言われていますが、あくまで平均値、少ない日は20~30本です。特に季節的に冬は少なく、夏から秋にかけては多くなり、1年中で一番多いのは9月末から10月というデータもあります。夏の間は発汗や汚れがひどく頭皮が不潔になり易く栄養的にもさっぱりしたものを食べるので毛にとっても悪い条件が重なり、その影響が出てくることも考えられます。

 

 

2.  フケとりシャンプーで洗ってもフケ症がなおりません。どうしたら良いのでしょうか。

 

フケとりシャンプーというのはフケの成分である角質をとかす成分やさっぱり殺菌性の成分を配合した成分でフケを良く洗い落とすのには有効なのでシャンプーした直後にフケはきれいにとれますが、フケがでる原因は体内にあり、いくらとってもまた増えてくるのを抑える作用はありません。刺激性の食べ物、油っぽいもの、甘いものはさけ、なるべく野菜、海藻類をとるように食事に気をつけたり十分に睡眠をとるなどして精神の安定を計るなどしなくてはなりません。

 

 

3.  白髪を抜くと痛い、白髪を抜くと益々増えるといいますが本当でしょうか。

 

 白髪でなくても今成長しつつある活動期の毛を抜くと毛根がしっかり毛乳頭に接続していますから痛いものです。これが退化期や休止気になって頭皮にくっついている毛の場合はそんなに痛くありません。白髪の場合は気になって、今後成長しつつある毛を抜くから痛いのです。また、白髪を抜くと増えるというのは白髪が気になって抜く年代になると白髪はどんどん増えてくる時期ですから錯覚にすぎません。

 

 

4.  くせ毛は何故生えるのでしょうか。また、くせ毛はのばすことができますか。

 

くせ毛は遺伝体質です。両親共直毛でも家系にそういう人がいた場合にでてくることがあります。また、遺伝子はホルモンの相乗作用であらわれるともいいますので幼児の時は直毛でも女性なら初潮の始まる頃から縮毛になってくる人もいます。強い縮毛は横断面が丸くなく楕円形や少しいびつな楕円、または三角形になっているのでのばしても直毛のようにはなりません。しかし、ストレートパーマをかけるなど方法はいくつかあります。

 

 

このように髪に関するお悩みは尽きないものですが、お困りのことなどございましたらお気軽にご相談くださいicon_wink.gif

精一杯お悩み改善に向けて

 

お客様からの頂きものです。Y様ありがとうございます。

IMG_5779

 

 

Erika

 

 

平日    10:00~20:00 ( 最終受付 カット19:00 カラー・パーマ18:00)
土日、祝日 9:00~19:00   (最終受付 カット18:00 カラー・パーマ17:00)

Weekday 10:00 ~ 20:00
(Last Appointment>>Cut 19:00, Color/Perm 18:00)
Saturday,Sunday,National Holidays 9:00 ~19:00
(Last appointment>>Cut 18:00,Color/Perm 17:00)
International Hair Salon
OneWORLD
English Speaking

 

106-0045
港区麻布十番2-8-3 DKNS麻布 4F
Tel 03-6459-4354

 

OneWORLD Facebook
OneWORLD Instagram

 

 

一覧 TOP