髪の神様!

はてなブックマーク
2018.01.24

こんにちは。

麻布十番の美容室、One WORLDです。

 

1月も残すところあと少し。

皆様いかがお過ごしでしょうか?

 

新年 初詣はもう行かれましたか?

 

ところで皆様、髪にまつわる神社・パワースポットがあることはご存じでしょうか?

 

私達も昨年末、お客様に教えて頂くまで知らなかったのですが

おもしろい!!と思ったので今日は紹介させて頂きますねa-w01.gif

 

お客様に頂いたお守りの神社は、京都にあるその名も 嵐山 御髪神社(みかみじんじゃ)。

 

IMG_6516

 

髪にまつわる神社としてはもっとも有名な神社だそうです。

日本で最初に髪結いをされたといわれる「藤原采女亮政之(ふじわらうねめのすけまさゆき)公」がまつられています。

鎌倉時代の方のようです。

 

髪の健康や理容の資格試験の合格祈願などで参拝に多くの方が訪れているそうです。

 

最近では髪の悩みを持つ方、特に髪の毛を増やしたい男性の参拝者が書かれた絵馬には切実な悩みが書かれている!

ということでも有名になっている神社だそうです。

 

注目されるのが「献髪」という変わった参拝作法。

神職の方に自分の髪の毛を少し切っていただき、「御髪献納」と書かれた袋に納めて神前にお添えしてお参りする!

髪の毛にまつわる神社ならではの作法だそうです。

 

髪の毛の神様、御髪神社。

京都を訪れた際にはぜひとも足を延ばしてみたいものですね。

 今日はOne WORLDからの豆知識ブログでしたa-gomen01.gif

 

髪の悩みがある方、One WORLDにてもご相談お待ちしております!

ご予約は03-6459-4354でお願い致します。a-wink02.gif

 

平日 Weekday 10:00~20:00
(最終受付 Last Appointment>>Cut 19:00, Color/Perm 18:00)
土日祝日 Saturday,Sunday,National Holidays  9:00 ~19:00
(最終受付 Last appointment>>Cut 18:00,Color/Perm 17:00)

 

 

 

International Hair Salon
One WORLD
English Speaking

 

106-0045
港区麻布十番2-8-3  DKNS麻布€€4F
Tel 03-6459-4354

 

OneWORLDFacebook
OneWORLD Instagram

 

 

 

一覧 TOP