7月のお盆と8月のお盆の違い

はてなブックマーク
2020.07.14

こんにちは😃

 

麻布十番にある美容室OneWORLDです!

 

 
皆様お元気ですか?
 
本日も雨が降りあいにくの梅雨模様ですね!
 
そんな中ご来店ありがとうございます!
 
OneWORLD は本日も10時より元気に営業中です!
 
東京と一部の地域は今週がお盆だとご存知でしたか?
一般的にお盆のイメージは8月だと思いますが
どうしてでしょうか?
 
BD401A35-CC2A-40C3-8EC8-DAAFBC6C7256
 
 
ちょっと調べてみたので説明させてください🤗

 

もともと日本は江戸時代まで、中国式の「太陰太陽暦」と呼ばれる暦を使っていました。
これを旧暦と呼びます。
飛鳥時代から数百年間、日本はこの暦にしたがって生活してきました。

 

しかし明治5年に、欧米諸国と足並みをそろえるべく、明治政府は太陽暦(グレゴリオ暦)を導入します。
こちらが新暦です。

 

双方とも暦の仕組みが異なるので、そもそも1年で数日間のずれが生じます。

明治5年から6年にかけて、旧暦から新暦に切り替えるとき、明治5年12月3日を1873年(明治6年)1月1日にしました。

かなり強引ですが、このとき旧暦と新暦の間に1ヶ月弱のズレが生じたわけです。
ひな祭りや端午の節句なども、新暦に合わせ1ヶ月ずらして行われるようになりました。

 

ここでどういうわけか、お盆の日程が地域によって分かれます。
まず、旧暦の頃と時期をずらすことなく、新暦でいうところの8月15日にお盆をやる地域が誕生します。
農業をしている人たちにとっては、新暦上の7月はまだ農耕期で忙しいため、8月のほうが都合がよかったようです。
こちらが現在の多数派ということになります。

 

一方で、他の行事と同様に1ヶ月ずらし、新暦上の7月15日前後にお盆をやる地域もありました。

 

明治政府のあった東京は、改暦に対して比較的柔軟に対応できたので

「7月にやる東京のお盆」

が誕生したのです!

 

ちょっと長くなってしまいましたが、ご覧下さりありがとうございます❗️

 
OneWORLDは引き続き感染症対策もしっかりして安心してご来店できるようにスタッフ一同努めて参ります!
 
今週も皆様にお会いできるのスタッフ一同楽しみにしてます!
 
リョウヘイのご家族より暑中見舞いとお菓子が届きました!
ご馳走さまです!
 
04C440B8-0BC9-4D85-B343-90B3213762DF
 
 
 

 

International Hair Salon
One WORLD
English Speaking
 
106-0045
港区麻布十番2-8-3 DKNS麻布4F
Tel 03-6459-4354
 

 
OneWORLD Facebook
OneWORLD Instagram
OneWORLD Instagram(NEW)  <<こちらも登録お願いします
 

 

一覧 TOP