こどもの日ですね♪

はてなブックマーク
2021.05.05

こんにちは😃

 

麻布十番にある美容室OneWORLDです!

 

今日は、こどもの日で祝日なので午前9時より営業しております。

 

こどもの日なので、鯉のぼりを飾ってあるところが多いですね!

 

 4DCBB33D-99F2-4B2B-AB3A-F57C3BA23E25

 

なぜ、こどもの日に鯉のぼりを飾るのかご存知ですか??

 

 

 

中国の故事の中に、流れの激しい滝(竜門の滝)を登り切った鯉が竜となり、天に登った「登竜門」の伝説があります。
また、鯉は清流だけでなく、沼でも池でも生きられる生命力の強い魚ということも理由の一つなんです。

 

江戸時代、武家では男の子が生まれると、その家の家紋が入った「のぼり」などを立てていました。一方で、町人が力をつけてきた江戸中期頃になると、町人の間では「登竜門」の伝説にちなんで、「どんな環境にも耐え、立派に成長するように」と立身出世を願って鯉のぼりを飾るようになったそうです。

 

現在、鯉の色は、黒い鯉がお父さん、赤い鯉がお母さん、青い鯉が子どもというのが一般的ですね。

●黒…大黒柱である父親
●赤…生命を担う母親
●青…成長していく子供 を表しているそうです。

 

 

本来は黒の真鯉だけだったそうで、江戸時代の浮世絵には黒の真鯉しか描かれていません。明治時代に緋鯉が加わり、昭和に入ると青や緑などの子鯉を加えるようになったそうです。

子どもが増えるに従い、「緑」、「紫」、「ピンク」などの鯉を足していくという家庭も多いようです。

 

「鯉のぼり」には、今も昔も変わらない、親が子どもを想う気持ちが詰まっていたんですね。お子さんの健康と成長を祈って、楽しいこどもの日を過ごしてくださいね。

 

ゴールデンウィークも最終日になってしまいましたが、充実したゴールデンウィークをお過ごしください。

 

皆様のご連絡お待ちしております。

 

OneWORLD 

 

Weekday 10:00~20:00

(Last Appointment>>Cut 19:00, Color/Perm 18:00)

Saturday,Sunday,National Holidays  9:00 ~19:00
(Last appointment>>Cut 18:00,Color/Perm 17:00)

 

International Hair Salon
One WORLD
English Speaking

 

106-0045
港区麻布十番2-8-3 DKNS麻布4F
Tel 03-6459-4354

 

OneWORLDFacebook
OneWORLD Instagram

OneWORLD Instagram(NEW)  <<こちらも登録お願いします

 

 

一覧 TOP