梅雨という言葉の由来は??

はてなブックマーク
2021.06.16

こんにちは😃

 

麻布十番にある美容室OneWORLDです!

 

今週は、梅雨入りしたので雨が多く、湿度もすごく高いですね。。

 

快適ではない梅雨なんですが、梅雨の語源を皆さまご存知でしょうか?

 

今日は諸説ありますが、簡単に紹介させて頂きます!

 

「梅雨」に「梅」の漢字が使われた由来は、中国にあるといわれています。

 

中国の揚子江周辺では梅の実が熟す頃が雨期にあたり、そのことから「梅」の字を使うようになったとされているのです。

 

ただ、中国から伝わったときは「梅雨(つゆ)」ではなく、「梅雨(ばいう)」として伝わったそうです。

雨によって黴(かび)が生えやすくなることがあげられます。そこから「黴雨(ばいう)」という言葉が生まれたというもの。

 

ただ、語感が良くないので「黴」の字ではなく「梅」という字になったということです。

 

そして、日本で「梅雨」が広まった由来は、6月、7月に多く雨が降り様々なところに「露」がつくことから派生したという考え方もあります。

 

遥か昔から梅雨はあったようですね!

 

そして、東日本と西日本で梅雨のイメージは違うようです!

 

東日本では、弱い雨がシトシトとふり続く日が多いですが、西日本では勢いの強い雨がザーザーと降り続くという地域によっても違いありますね。

 

Ryoheiは、兵庫県や広島県に住んでいましたが、やはり東京の梅雨に比べると、雨の降る勢いが強いように感じます。

 

 

ジメジメとした天気ですが、OneWORLDは今日も感染症対策をしっかりと行い営業しております。

皆さまも季節の変わり目、お身体ご自愛くださいね!

 

今週は、第3日曜日と毎週月曜日ですので2連休を頂いております。

 

皆さまのご連絡心よりお待ちしております!

 

OneWORLD

 

 

 142CA7DA-B415-43A2-96B6-762A2CF57CD5

 

 

 

60BCC25A-ABA8-4E04-84D0-6C1838E59D33    M様、ステキな頂きものありがとうございます!

 

7B3D17EF-F572-4B3C-A275-00F2D7BA90DE    I様、カフェラテの差し入れありがとうございます😊

 

 

International Hair Salon
One WORLD
English Speaking
 
106-0045
港区麻布十番2-8-3 DKNS麻布4F
Tel 03-6459-4354
 
 
OneWORLD Facebook
OneWORLD Instagram
OneWORLD Instagram(NEW)  <<こちらも登録お願いします

 

 

 

一覧 TOP