本日からGolden week

はてなブックマーク
2022.04.29

こんにちは😃

 

麻布十番にある美容室OneWORLDです。

 

 

生憎のお天気ですが皆様お元気ですか?

 

本日、29日は昭和の日です!

 

皆様の昭和の日は何かご存知ですか?

 

CC3A6514-EBD1-49D2-9640-073FF1ED98E0

 

 

昭和天皇の誕生日である4月29日だから昭和の日なんです!

昭和前半まで天皇誕生日は「天長節」と呼ばれていました。

「天は長く地は久し」(老子)からとった言葉で、天地が永久であるように天皇の治世も続くようにという意味が込められていて、天皇誕生日を天長節として祝う慣習は8世紀から続く伝統だったそうです。

そのため天長節は、明治天皇の誕生日(11月3日)、大正天皇の誕生日(8月31日)、そして昭和天皇の誕生日(4月29日)という具合に天皇が代替わりすると日付が変わりました。

 

趣旨は「激動の日々を経て、復興を遂げた昭和の時代を顧(かえり)み、国の将来に思いをいたす」

 

ちなみに2006年まで4月29日はみどりの日と呼ばれていました😃

平成17年の祝日法改正によって、2007年から「みどりの日」が「昭和の日」に再度変更されました。

 

こうして「みどりの日」が押し出し方式で5月4日に移動したのだそうです。

 

ゴールデンウィークの連休に気を取られがちですが、昭和生まれとしては特に「昭和の日」の意味は知っていると小ネタになりますね。

 

ちょっとした豆知識でしたが、Golden weekが始まりました!

 

OneWORLD は月曜日以外営業しております😃

皆様のご来店をお待ちしております🤩

 

OneWORLD okada 

 

 

 706DE5A2-1466-438B-81D7-7DE7E69D397Cooo

 

F様

 

いつも頂き物ありがとうございます!

美味しく頂きました!

 

 

046F169A-6AA1-4773-83A4-59B7BA87E170

 

 

H様

 

久しぶりのご来店ありがとうございました!

美味しい頂き物もありがとうございました!

 

 O

 

平日 Weekday 10:00~20:00
(最終受付 Last Appointment>>Cut 19:00, Color/Perm 18:00)

土日祝日 Saturday,Sunday,National Holidays  9:00 ~19:00
(最終受付 Last appointment>>Cut 18:00,Color/Perm 17:00)

 

International Hair Salon
One WORLD
English Speaking

 

106-0045
港区麻布十番2-8-3  DKNS麻布€€4F
Tel 03-6459-4354

 

OneWORLDFacebook
OneWORLD Instagram

 

 

一覧 TOP