東京のお盆

はてなブックマーク
2022.07.15

こんにちは😃

 

麻布十番にある美容室OneWORLDです。

 

今日7/15は東京のお盆なんですよね!

 

お盆のイメージは8月の方も多いですが、東京は7月なんです。

 

東京のように新暦に合わせて約1カ月時期を早めて、7月にお盆を行う地域もあります。現在は、『新盆』もしくは『7月盆』と呼ばれています。

 

お盆の時期に違いがあるのは、『旧暦』と『新暦』と深い関係にあります。

 

明治時代に、旧暦から新暦に切り替わり、約1カ月のズレが生じたことが理由です。

 

旧暦では、7月15日前後にお盆が行われていました。新暦が採用されたことで、旧暦の7月15日前後が、新暦の8月15日前後に変わったのです。

 

そして、新暦になっても旧暦のお盆の時期に合わせて8月にお盆を行う地域と、新暦に合わせて7月にお盆を行う地域に分かれいきました。

 

 

新盆が行われている地域は、主に東京・神奈川・静岡・北海道などの一部のみです。具体的には、東京で4割程度、神奈川で3割程度とも言われています。

 

 

 

7月のお盆は、通常7月13日~16日で、その時期にお祭りや盆踊りなどのイベントも行われています。

 

今年もコロナでお祭りやイベントを中止している地域をあれば、開催する地域もあるようですね。

 

8月には麻布十番祭りもあるはずでしたが、2022も中止が発表されました。

 

本当に残念ですが、感染者数が増えつつある状況を鑑みると、仕方のない判断なのかもしれません。

 

さて、OneWORLDは今週の日曜日よりOneWORLDは3連休を頂いております。

 

明日は連休前最終日なので、皆さまのご連絡心よりお待ちしております。

 

C2A9F509-2CD7-449E-B2E6-2905033550EA

 

 

 

 

OneWORLD RYOHEI

 

 

W san,

 

Thank you so much for the cakes!

D3080C98-7384-4879-A493-37A4E0D1C439

 

平日 Weekday 10:00~20:00
(最終受付 Last Appointment>>Cut 19:00, Color/Perm 18:00)

土日祝日 Saturday,Sunday,National Holidays  9:00 ~19:00
(最終受付 Last appointment>>Cut 18:00,Color/Perm 17:00)

 

International Hair Salon
One WORLD
English Speaking

 

106-0045
港区麻布十番2-8-3  DKNS麻布€€4F
Tel 03-6459-4354

 

OneWORLDFacebook
OneWORLD Instagram

 

 

 

一覧 TOP