そろそろ、、やってくる、、。

はてなブックマーク
2016.01.20

 

 

こんにちは〜!

 

麻布十番の美容室OneWORLDです。

先日の雪の日から冷え込む日が続いていますね。

みなさまいかがお過ごしでしょうか。

 

昨年からの暖冬もあり、寒さに体がついてついていかないですよね。

寒さばかりの冬…早く終わって欲しい〜〜‼︎と思いますが、

そうすると今度は…

花粉の季節…です。

かれこれ10年以上の花粉症歴をもつ私ですが仕事上鼻をたらしながら働けないので…やむなく薬を飲んでいます。が、できる事なら飲みたくない。

自分なりに食生活などを意識的に気をつけています。すると毎年花粉症の症状はまちまち。

 

なので豆知識として少しの意識で出来る花粉症対策&花粉症緩和のあれこれをご紹介します。

 

花粉症に効果的なお茶→甜茶、べにふうき茶、えぞ式すーすー茶、なた豆茶、ルイボスティー

 

お茶は各自合うものがバラバラで即効性や劇的な効果は期待できないものの、薬と併用も可能。
大きな副作用の心配がなくノンカフェインのものも多く安心して取り入れる事ができます。

またお茶のもつ+αの効果も期待することができるのでいいことですね。

(リラックス作用・美肌作用・免疫力向上など)

 

 
花粉の時期に行いたい食生活
鮮度の悪い食べ物は控える
肉・魚・卵・牛乳・大豆など、高タンパク質といわれている食品を生で食べない
冷蔵庫で冷やしたものを食べたり飲んだりしない
火を通した緑黄色野菜や海草をしっかり食べる
ゆっくりよく噛んで食べる

 野菜と良質なタンパク質を十分にとる

甘いもの、脂っこいものは控える

 

花粉症に「疲労」は大敵です。肉体的・精神的に疲れていると体のバリアとなる衛気が弱くなり、本来、体に影響のない花粉でも強い刺激となって体内に入りやすくなります。疲れをとるには「睡眠をしっかりとること」になりますが、特に、午後10時から深夜2時までは体に備わっている修復機能が最も活発に働くとされているため、この時間帯に熟睡していることが理想的です。夜更かしを控え、照明や音など、安眠できる環境つくりも大切です。また、花粉症になりやすい人は寒さや暑さといった温度に敏感な傾向があるので、衣類などを上手に利用して、体温調節を簡単にできるようにしておく。

 

 

 などなど…少しでも参考になりましたか?

花粉の時期は自分自身の体を気にかけ、労ってあげましょう。

 

S様いつもありがとうございます。 

image image

 

えり

 

International Hair Salon in Azabujuban
One WORLD
English Speaking
106-0045
港区麻布十番2-8-3 DKNS麻布十番 4F
Tel 03-6459-4354
https://www.one-world.info
Facebook

 

 

 

一覧 TOP