夏のイベント!

はてなブックマーク
2016.07.28

おはようございます。

麻布十番の美容室、One WORLDです。

 

東京、梅雨明けしましたね!

平年より7日、去年よりは18日も遅い梅雨明けのようです。

夏本番ですねa-wink02.gif

 

夏のイベントと言えばいろいろありますが、花火大会

7月、8月の週末は日本中のどこかで花火大会が開催されていますねa-yahho01.gif

 

image

 

花火の話を外国人のお客様とすると、海外では夏に花火大会という習慣はあまりない様です。

海外で花火が華やかに打ち上げられるのは新しい年を祝うとき

新しい年の始まりとともに一斉に花火が打ち上げられます。

ほかには、国の独立記念日、○○祭典、スポーツ行事・・・などだそうです。

 

どうして日本は夏に花火をするの??とよく外国人のお客様に聞かれるので、One WORLDからの豆知識!

 

日本の花火大会が多く夏に開催されるのは

江戸時代に将軍吉宗が、疫病などで亡くなった人の慰霊と悪霊の退散を願って『両国川開き』を始め、その時に花火をあげたのがきっかけと言われます。

また、花火は本来、迎え火や送り火など魂や霊を供養するものなので、お盆を中心に夏に行われるそうです。

また気候的な面でも日本は過ごしやすい夏の夜がちょうどよく、今でも夏に開催しているところが多いようです。

ルーツを考えながら夜空を彩る大輪を眺めると、一味違った神秘的な様子を楽しむことができるかもしれませんねhana-ani01.gif

 

なにはともあれ 夜空に大きく打ち上げられる花火は華やかな気持ちになりますよね~

 

明後日の土曜日には隅田川で花火大会kira01.gif

お天気に恵まれるといいですねa-w01.gif

 

One WORLDは土曜日日曜日は朝9時から営業しています。

浴衣に合わせて髪を綺麗にアップにしてのお出かけもいいですね!

 

皆様のご来店お待ちしています。

ご予約は03-6459-4354にてお待ちしております。

 

International Hair Salon
One WORLD
English Speaking
106-0045
港区麻布十番2-8-3 DKNS麻布 4F
Tel 03-6459-4354
https://www.one-world.info
Facebook OneWORLD

 

一覧 TOP